>

おい小僧、勉強しろ

植木屋からITへ転職した小僧が語る雑記ブログです(プログラミング, 哲学, アート, 生活, etc...)

Java SE 8 Programmer IIに合格しました

どーも小僧です。

2019/04/14(日)にJava Goldを受験し、合格しました。72点でした。

比較的余裕のない点数での合格となりました。

f:id:mountroot:20190416220123j:plain

やったこと

 黒本+模擬試験(付録特典をDLする)

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

 

Javaの経験年数がある程度ある方であれば必要ないかと思いますが

わたしは経験が浅いので黒本を参考にしながら実際にeclipseを使ってコードを写経し

だんだん分かってきたら解答用紙としてExcelを使って

理解できているところと、理解できていないところをチェックしていました。

 参考にさせていただいたサイト

問題集だけでは不十分だと思わせる程Java Goldは出題範囲が広いです。

そのため、黒本などの書籍に加えて、他の方の体験記は参考にすべきです。

分からない部分はJavadocを見て確認しましょう。

以下、特に参考にさせていただいたサイトを紹介します。

docs.oracle.com

qiita.com

ito-u-oti.com

csmajors.net

shironeko.hateblo.jp

www.oracle.com

まとめ

Listの多重構造をフラットにしたい時はどんな処理を使用できるか。

Mapからstreamオブジェクトを取り出すにはどんな処理が必要か。

CyclicBarrierはどんな処理を想定して作られたか。

ジェネリクスとは?

Queueとは?Dequeとは?

PeriodとDurationの違いは?

ExecutorsService?Thread?

...

などなど

情報系の専門・大学を卒業した方であれば、「工科大学での成果物」「研究課題」など企業の方の気を引く要素を持ち合わせているでしょう。

わたしのような初心者は、自分の技術を証明するものがありませんので、やはり資格は大事な指標の1つかと思います。自信も多少は付くかと思います。

初心者であり時間に余裕がある方は、資格を取っておいて損はないかと思いました(お金は会社に負担してもらいましょう。個人の成長は会社の成長でもあるはずです)

Stream APIやラムダ、ジェネリクスなど学んだことを活かして、これからSpring Bootを使用したアプリケーションを作成していく予定です。

ではまた!