>

おい小僧、勉強しろ

植木屋からITへ転職した小僧が語る雑記ブログです(プログラミング, 哲学, アート, 生活, etc...)

Ruby Silver合格した

どーも、小僧です
前回の記事でも記載した通りRubySilverを受験し、82点で合格することが出来ました。以下、証拠です。
f:id:mountroot:20190209191543j:plain
合格するまでにやったこと、試験内容について記載したいと思います。

合格するまでにやったこと

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

教本は他のサイトでも記載されているのをよく見ます。
ほとんどの問題がこの教材の中から出題されているのか?と錯覚してしまうほどですので、教本をやっておけば合格間近です。
※1版と2版が出版されているので、もし購入する際は2版を推奨します。

f:id:mountroot:20181218235532p:plain
https://rex.libertyfish.co.jp/
libertyfishは有名なWEBサイトで
Githubアカウントを所有している方なら無料でRubyを学習できます。
試験内容を考慮すると教本より優先度は低い印象です。

試験内容について

ご存知の方もいると思いますが、試験内容について以下のサイトより引用させていただきます
www.ruby.or.jp

  • 試験時間:90分
  • 試験方法:CBT(パソコンのマウスでクリックして選択)
  • 問題数:50問(選択式)
  • 合格ライン:75%
  • 対象バージョン:Ruby2.1.x
  • 出題範囲:
  • コメント
  • リテラル(数値、真偽値、文字列、文字、配列、ハッシュ等)
  • 変数/定数、スコープ
  • 条件分岐
  • ループ
  • 例外処理
  • メソッド呼び出し
  • ブロック
  • メソッド定義
  • クラス定義
  • モジュール定義
  • 多言語対応
  • 組み込みライブラリ
  • 料金:16200(税込)学割有り

以上が試験内容です。他にも
encoding: => ???
sort_by => なにができるか。
"A".ord => ???
65.chr => ???
Fileクラス、IOクラス、正規表現も2,3問ずつ出題されていたような記憶があります。
資格自体そこまで難易度は高くないです。また、受験料が高いのでなるべく一発合格出来ると嬉しいところです。ほとんどの人は大丈夫だと思いますが、試験開始時間は厳守です。1時間しっかり見直しまで含めて実施しても時間が余ると思うのですが、私のように試験開始時間に遅れると受験させてもらえません。(受験料払い戻しについても考慮無し)なので余裕をもって会場に向かってください。


次回はRubyGoldを受験した記事をupする予定です。ではまた!