>

おい小僧、勉強しろ

植木屋からITへ転職した小僧が語る雑記ブログです(プログラミング, 哲学, アート, 生活, etc...)

Ruby業務未経験者でもRuby Gold Examinationは合格し得る

どーも、小僧です

RubyGoldを受験し、76点で合格することが出来ました(一浪なのはナイショ)

合格点ギリギリですが、試験に合格出来たのは素直に嬉しいです。しかしネットでよく言われている通り、受験料が高いです。(2019/1/20の時点では16200円)私はSilverで3回、Goldで2回の計80000円程お金を掛けています。結果としては同じ資格になるので、これから受験を考えている方はなるべく一発合格を目指したいところですね。。。以下、証拠です。

f:id:mountroot:20190209193014j:plain

 

やったこと

通勤時間や休日など空いている時間を使用して学習していました。

Silverから引き続き、教本での学習

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書

 

 メタプログラミングRuby 

メタプログラミングRuby 第2版

メタプログラミングRuby 第2版

 

 教本でクラス・メソッドなどデータの扱いを知り、メタプロでRubyの徹底したオブジェクト指向に触れることになるでしょう。

特にやっておいたほうがよいこと

以下のブログは一通り目を通したほうがよいです。特に「Ruby Gold勉強方法のまとめのまとめ」は、試験に関連したコードが記載されている優しいWebサイトなので、実際に手を動かしながら学習を進めると理解が進みます。

qiita.com


media.growth-and.com


tamata78.hatenablog.com

感想

 現在、私はJava関係の業務にあたっていて、Ruby Goldと並行してJava Goldに関しても学習を進めていました。これからJavaRubyを使って何か作っていきたいと思っています。プライベートでRails Turorialを進めているので次の記事はその周辺をupするつもりです。時間に余裕があれば競プロなども進めていく予定です。

 最後に

資格に関して、持っていないよりは持っていた方がよいと思っています。もし転職する機会があれば、Rubyの学習に時間を費やした証明になるでしょう。まだまだ未熟な技術者なのでこれから精進して参りたいと思います。

ではまた!